kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

本を押さえる道具

パソコンを使っていて,本を開きっぱなしにしときたい事って良くありませんか?そんな時どうしてますか?今日は趣向を変えて,私の試行錯誤の結果を紹介します.

その1:書見台

最もスタンダードだと思われる書見台を使う方法.

中学生の頃から愛用の一品.どこで買ったのかも覚えてません.欠点はめんどくさい事.あと,小ぶりなタイプなので大きい本にはきつい事.

その2:文鎮とキーボード

私が,一番良く使う方法.

Realforce(東プレ NG0100 REALFORCE91U)というキーボードを使っているのですが,スタンドを立てると下に隙間が出来るのでそこに本の角を差し込んで,対角の角を文鎮で押さえてます.文鎮はたぶんこれ.
 野菜シリーズペーパーウェイトとして・・机の上の小物に!!文鎮・ペーパーウェイト 【茄子】野菜シリーズペーパーウェイトとして・・机の上の小物に!!文鎮・ペーパーウェイト 【茄子】
別にペーパーウェイトなら何でもいいと思いますがw
Realforceはちょっと高いキーボードですが,鉄板が入っていて重いので,本を挟みこんでも問題ありません.やはり大きな本だと支えきれません.

その3:まな板受け

大きい本は,まな板受けを利用してます.

まな板受けに書道ので使う文鎮を輪ゴムで固定してます(片方切れたw).滑り止めにもなって一石二鳥.見た目は悪いですが大きな本でも問題なく押さえられるので,重宝しています.
 [rakuten:zakkaz:530225:image:small][rakuten:inshuya:10000444:image:small]

その他

ブックストッパーブックストッパー
とか
ページホルダーページホルダー
も2個ずつ持ってますが,めんどくさいのが理由で使ってません.
次は
[asin:B000O67BKM:image:small][asin:B000O67BKM:title]
をちょっと試してみたいと思っている今日この頃.他にいい方法があったら教えてください.