kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

ぺんてる airpen MINIを試してみる

昨日,EYE-Fiを買いにヨドバシに行って売ってなかったわけですが,店の片隅でairpenのデモをしてました.そして,買ってしまいました.

ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI

ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI

airpenは,専用紙が必要なくペンと(赤外線と超音波の)受信機を使ってストロークを記録するタイプのデジタルペンです.MVPenのOEM製品ですね.というわけで,以下簡単に使用レポート.
↓のようにA4の紙に適当な文章を書いてみました.

そして,これを付属ソフトで読み出して保存したのがこちら↓.設定はデフォルトのままで,エクスポートされたファイルです.GIFの他に,BMP,JPG,TIFF,RTF,PDF,SVG,PNTの形式で書き出し出来ます.

付属のソフトには手書き認識機能が付いているので,試しに使ってみました.↓が認識結果です.こちらもデフォルトで[右クリック]→[認識]としただけの結果です.

ペンテル(pentel)のairpenのテスト
書きごこちは全くのボールペン。
とくに意識することなく書けます。
文章の途中に絵を入れてみます、
間。

ムム

〇〇
筆記体で書いてみます。
m--am-
縦線で範囲のテスト
)・同以木諫

私の汚い字でもそこそこ認識できてますね.句読点の「。」と「、」をちゃんとそれぞれ認識できてるのが驚きですね.絵の部分はなんだかよく分からないことになってます.文字じゃないところを自動的に除外してくれると有難いけど無理なようです.あ,ちなみに最後の「○○」は耳だと思いますw
他には,筆記体はさすがに無理ですね.あと最後の「同じく横線」が「)・同以木諫」とかなっちゃってます.

以上,なかなかいい感じなので会社でしばらく使ってみようと思います.