kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

iTunesフォルダの移動

iTunes Musicフォルダの移動

というわけで,基本的にCドライブにはデータ類を置かない主義の私としては,当然iTunesのデータフォルダも移動したい.
Google先生によると以下のサイトを発見!

概要
iTunes Music」フォルダを Windows PC 上の別の場所に移動する方法について説明します。Mac 上で「iTunes Music」フォルダを移動する方法については、「iTunes for Mac:「iTunes Music」フォルダを移動する」を参照してください。

iTunes に音楽やその他のメディアを読み込んだ後でハードドライブがほとんどいっぱいになった場合や、読み込んだ音楽ファイルやメディアファイルを単にシステム上の別のハードドライブに移したいという場合に、お使いのプレイリスト、レート、再生履歴をすべて保持したまま移動する方法を説明します。

iTunes for Windows:「iTunes Media」フォルダの移動

って,appleのサイトでした.さすがapple.分かっていらっしゃる.ただ,よく分ってらっしゃらないのは↓

9. iTunes 8 の場合は「ファイル」 > 「ライブラリ」 > 「ライブラリを統合」と選択します。iTunes 7 の場合は「詳細」 > 「ライブラリを統合」と選択します。

iTunes for Windows:「iTunes Media」フォルダの移動

って,情報ふるっ.iTunes 9は? 私はiTunes9を入れたのに・・・. ちなみに,iTunes 9だと,[ファイル]>[ライブラリ]>[ライブラリの整理...]>[ファイルを統合]>[OK]でした.

iTunesフォルダ全部移動

iTunesフォルダは移動できたけど,[Album Artwork]やら[iTunes Library*]やらの設定ファイルっぽいものも移動させてスッキリしたい.というわけで再度Google先生に聞いてみると,どうやら,それらを移動先に手動コピーした後,Shiftを押しながらiTunesを起動して,[*.itl]ファイルを指定すればよいらしい↓

hyperposition.org

無事,マイミュージックの下のiTunesをゴミ箱に入れられました.めでたしめでたし.