kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

iPadをいろいろ設定した.

目新しいのはBluetoothキーボードの設定ぐらいかな.
[設定]-[一般]-[Bluetooth]の設定を[オン]にするとBluetoothデバイスを検出するモードになります.そこで,BTキーボードの電源をONにすると,iPadに表示された数字をBTキーボードで入力しろとアラートが出ました.表示された数字をキーボードで入力するとあっさりと接続されました.この作業は始めだけで,次からはBTキーボードの電源をONするだけで,勝手に検出されてiPadと接続されます.
ちなみに,BTキーボードが接続されていると,ソフトウェアキーボードは表示されません.ソフトキーボードが表示されている状態で,BTキーボードを接続すると,ニョキと勝手にソフトキーボードが隠れます.ソフトキーボードを非表示にするボタンがあるけど,BTキーボードが接続されているときにソフトキーボードを表示するにはどうしたらいいんだろう?無理なのかしら.

そういえば,書き忘れていたけど買ったのはWifi専用16GB版です.一番安い奴.しばらく触ってみてから,もう一台買うつもりなので,まずは一番安いのを買いました.今日買ったiPadはそのまま実家の親にわたることになると思います.

しばらくいじってみて感じたのは,思った以上にソフトウェアキーボードが入力しやすいということ.キーボードが画面上に見えているのでタッチタイプで結構速く打てる.あとは先週触らせてもらった時にも感じたけど,あの画面の大きさでiPhoneと同じようにサクサク動くので,体感的にiPhone以上に気持ちいい.特にSafariがすごい.そして,iWorks系のPages・Keynote・Numbersの出来がとても良い.非常に直観的でおそらくほとんどの人が初見で使えこなせるんじゃないだろうか.
これは2台目需要のNetbook売れなくなるだろうなぁ.

その他,気づいたこと,思ったこと.

  • iPhoneアプリ使えるけど使う気にならない.解像度悪いし,iPhoneアプリ使うときだけ操作がこじんまりするので(2倍モードでも)ストレスたまる・・・.やっぱりiPad専用よい.
  • iPhoneアプリで,iPhoneでは横表示にるのにiPodで横表示にならないのがある?
  • 下の常時表示されるトレイメニューには6個まで登録できる!
  • Artwizz 保護シートrakuten:akibakan:10015054は微妙.
    • 滑りにくいし皮脂のあとも付く.
    • ソフトキーボードのキーの位置に合わせて皮脂が点々とw
    • パワサポのノングレア早く来ないかな・・・.