kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

iPadのスタンドを自作した.

スタンドといっても,なんとかプラチナとかそういうのじゃなくて,iPadを立て掛けるための台のことです.純正ドックを使う予定だったけど,カバー付けたままだと刺さらないことが発覚したので,適当なスタンドがほしいところです.今日も近所をぶらついたのですがイマイチしっくりくるのがありませんでした.
というわけで,良いスタンドが見つかるまで,アマゾンで本を買うともれなく付いてくるアイツでスタンドを作ってみました.↓こんなの.

材料費はなんと0円! 正確にはガムテープ30cmくらい使ったけどw つぶやいたら,作り方を教えてと3人から言われたので,簡単にメモ.作成には30分もかからないと思います.

以下,作り方のメモ

道具

カッティングマットは無くてもよいです.ジャンプでもマガジンでも敷いてください.

材料

アマゾンの箱.中の板状の段ボールも使います.

耳をカット

左右の耳を6か所カットします.

切り終わるとこんな↓状態.上の細い耳は切らないように.

下側の加工

画像の寸法で切り取ります.※下の1.5cmのところは1cmぐらいが良いみたいでした.1.5cm切ったら,最後に折り込む時に引っ掛からなかった.

切り終わるとこんな↓状態に.

上側の加工

段ボールをひっくり返して,箱の表側に,上端から17cmの所にカッターで軽く平行に切れ目を入れて,折り目を作ります.

内側におると,↓のように折り目が一個増えた状態になります.

ここで,Amazonの箱の中にいつも入っている板状の段ボールを縦に二つに切ります.これは適当で良いです.

半分に切った段ボールを↓のようにもともとあった折り目を補強するために貼り付けます.

最後に,一番上の加工です.説明が難しいですが,折り目の端から1.5cmの所と,折り目から2.5cm離れたところから2.5cm内側に行った所の2点を線で結び,そこに切れ目を入れます.イマイチ説明できてませんが,要するに↓の画像の斜めの線のようにカットしてください.

組立

ココまで来ると,↓のような状態になっていると思います.

あとは,作った切れ目同志を↓のように,無理やり挿し込めば良いです.

最後に,下の耳を内側に折り込めば完成!と思ったのですが,既述の通り耳をカットしすぎて内側に引っ掛かりませんでした.失敗w

なにはともあれ,これ↓で完成!

さて

どうでもいいけど,こんなの二つも要らないぞ・・・