kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

iPhoneにBluetoothキーボードがつながるようになったのだった。

iOS4からiPhoneBluetoothキーボードがつながるようになりました。
いつ買ったかも覚えていないDELLのBTキーボードを引っ張りだしたついでに、家にあるBTキーボードを全て並べてみました。

左上がDELLPDA用、右上がTV録画PC用(asin:B001I198VC)、左下がサブのLinuxPC用(asin:B002WC9F6E)、右下がiPad用(asin:B002TOJH9K)です。左下のものは、複数の機器を再認証必要なく切り替えて接続できるので、iPadiPhoneも接続できるようにして持ち出すのはコレにしています。ちなみに、iPadiPhone(iOS4)で試した所、全て問題なく接続できました。
DELLPDAから撤退してしまったので既に手に入らないと思いますが、DELLキーボードは、折りたたみでスタンド付きという仕様で、リュード製(asin:B001AVXD9S)っぽくてよさげに見えます。まるで、某キングジム製品(asin:B001KZ8BDC)のようですw



しかし、DELLキーボードは、キーボードの電源を入れる(開く)たびにBTの認証が必要だったのでめんどくさいのと、日本語モードが[Fn+;]、英語モードが[Fn+<]で切り替える変則的なものであるのが玉にきず。そのまま、お蔵入りになりそうだ。

ところで、iPadiPhone(iOS4)で日本語FEPの挙動が違うのはいただけない。カスタマイズさせろとは言わないから、せめて動作を合わせてよ・・・orz