kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

Boogie Boardで、無限SHOTNOTEメモ帳完成!?

今更感は否めませんが、「ショットノート」ってのは少し前に話題になったキングジムのメモ帳です。四隅に二次元バーコードが付いていて、iPhoneのカメラで取り込めるというものです↓。

キングジム ショットノ-ト Sサイズ 黒 S 9100クロ

キングジム ショットノ-ト Sサイズ 黒 S 9100クロ

私も話題に乗っかり購入したのですが、冷静に考えるとメモの取り込みなら以前から使っている「DocScanner」で十分というか、むしろメモ帳に依存しない分だけ優秀でした・・・。「SHOT NOTE」は、アプリでタグ指定が出来るのが便利なくらいかしら。



さて、せっかく買ったのだからなんか利用方法無いかと考えていて、思いついたのが、あのBoogie Boardと組み合わせるというもの。Boogie Boardについては以前の日記参照のこと。

早速試してみたのですが駄目でしたw。Boogie Boardが黒いのでカメラが自動的に明るさを調整してしまい、一度だけ取り込めた以外は、バーコードが全然認識できませんでした。ここで一旦あきらめかけたのですがBoogie Boardと同じような用途で使う白いのがあったじゃないかっ!



というわけで、そのままバーコードの切れ端を付け替えて、↓こうなりましたw

大人版「おえかき せんせい」こと、JIKKYでした。JIKKYについては以前の日記参照のこと(しつこい)。

ジッキー スーパーライトBR【ホワイト】 JB-06-W

ジッキー スーパーライトBR【ホワイト】 JB-06-W


今度こそと、「SHOT NOTE」で撮影してみました。

成功! 何回か試しましたが、認識ミスもほとんどなく無問題。
でも、やっぱり描き心地は電子ペーパーの方が格段にいいなぁ。噂の「NoteSlate」は、白いのモデルもあるらしいので期待できるかもしれない。



・・・とおもったけど、「NoteSlate」はSDカードに保存できるらしいから、わざわざカメラで撮る必要ないな。
つーか、そもそも「DocScanner」でいいじゃん・・・

orz


#追記:そういえばBoogie Boardって国内販売開始してたんだった。しかも、キングジムからw

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1