kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

マイクロソフト「Touchless Demo」

マイクロソフトから,「Touchless Demo」なるソフトが公開された.詳細は以下のページ.

  窓の杜 - 【NEWS】MS、マウスもキーボードも触らずにUSBカメラで操作する「Touchless Demo」公開
  http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/16/touchlessdemo.html

おんなじ様なもの昔作ったなぁと思ってフォルダをあさったら,スライド資料を発見.

  

しかも,公開されている“Defend”デモとまるっきり一緒な気がする!


これは私が学生の頃なので,7,8年くらい前に作ったものです.
この頃から,イメージキャラはくまですねw
当時のビデオキャプチャドライバ(V4L)は,まだ一部のチップ(BT848 etc.)にしか対応しておらず,
対応したビデオカードを確保したり,パッチ当てたり,
まずキャプチャできる環境を作るのに苦労した記憶があります.


まぁ,色を抽出してオブジェクトをトラッキングし,ホッケーの入力にする
という誰でも考え付きそうなネタだったということか・・・
ついでに遊んでる動画も見つけた.テストがてらにアップロード!懐かしいw

  http://video.google.com/videoplay?docid=6470578983822612582

コップ持ってるのは,追っかけやすいコップの色をとっているからです.
ちなみに,Linux用でCとGTK+で作ってます.
手前がA藤くんで,奥が私.彼は実家で公務員やってるはずだが元気かなぁ.