kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

たかしに きんちと よてめましう・・・ すいごなぁ

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html

人間の認知能力っていうのはすごいなぁ.
ちなみに私は,報告書の校閲なんかをするときには頭の中で音読するようにすると,間違いを見つけやすい気がするので,時間があれば必ず音読チェックをするようにしている.普通に読むと,上の文章読むときのように勝手に間違いを補完してしまうからミスが見つからないのかな.意外と正しい校閲の方法なのかもしれない.