kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

電気自動車とベタープレイス

昨日ワールドビジネスサテライトで,電気自動車の特集してましたね.その中でベタープレイスが,日本でもタクシー会社から電気自動車のインフラを展開をしていくことが放送されていました.デンマークイスラエルでは成功が約束されているようなものですが,日本でもうまくいくかどうか・・・.ちなみにベタープレイスとは,SAPの次期社長といわれていたシャイ・アガシが起業した会社で,大量の資金を得て,イスラエルデンマークで国レベルでの電気自動車インフラを請け負っている.
で,そういえば,6月の終わりくらいにベタープレイスが行っていた横浜の実験サイトに見学に行ったのを思い出した.ブログに書こうと思ってほったらかしだったので,この機に投稿.


初めに,おねいさんが出てきて,会社の概要やら目的やらを説明がありました.

そのあと,実際に電気自動車のバッテリ交換が自動的に行われるデモがありました.
だいたい80秒ぐらいで換装完了していました.ガソリンスタンドより断然早い.

車の下には,バッテリが流れるレールが敷設されています.初めに空の台が流れてきて,車に装着されているバッテリが外されます.

次に,充電済みのバッテリが車にウィーンと装着されるという流れです.

バッテリは台の上に乗っかっているだけなので,様々なタイプのバッテリに対応できる仕組みだということです.

バッテリにはガイドが付いていて,フルオートで換装されます.戦闘機にも使われているラッチの技術がつかわれているそうです.

実際に車にも乗せてもらいましたが,とても静かでスムーズでした.乗り心地は従来の車とは段違いですね.で,当然,ガソリンの給油口の代わりにコンセントを差し込む穴があり,充電できるようになってます.スタンド側にも同じ挿入口があり,これらをつないで充電するというわけです.↓お願いして実際に充電する様子を見せてもらいました.Suicaタイプのカードでロックできるような仕組みになっており,充電したまま離れても盗難・盗電などの心配はないとのこと.


デモでは,盛り上がった設備になっていましたが,実際にはとうぜん平らで,所定の位置に1分半ほど泊まっていれば,バッテリ交換完了という感じになるようです.

建物の外には,シャープの太陽光発電パネルがどかっと置いてありました.

先日日産から電気自動車が発表されていましたが,こちらで使われていた車も日産製.発表されて車は充電口が車の先頭についていましたが,従来通り横のほうが使いやすそうだけどなぁ・・・.