kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

JIKKY SUPER LIGHT BR (ジッキー スーパーライト BR) を買ってみた

磁気を利用したメモボードを買いました.正確には2色版の存在を発見し買い足しました.磁気を利用したメモボードというのは,分かる人には分かると思いますが「おえかきせんせい」のようなものです.詳しくは楽天の詳細を見てくださいw.
家でちょっとしたメモをするのに使っています.メモしたいけど紙がないってことが起こらなくて便利です.家だと職場と違ってあまり印刷をすることがないので裏紙なかなか出ないし.

というわけで,1色版と2色版を比較.

まずは1色版で,こんな感じで書けます.

ペン側に大きさの違う磁石が付いているので,1色ですが二種類の太さで書くことができます.ペンの側面には幅広い磁石が付いていて,これで裏面を撫でると消せます.欠点は消したときに多少消した磁石の跡が残る事です↓.

分かりにくいですが,ちょっと灰色の跡が残っているのが見えると思います.ほとんど気になりませんが.
裏面は↓のようになっています.

少しキモイです.あと,ペンは裏側の収納位置に磁石で張り付けられるようになっています.これはナイスアイディア.


さて,2色版も同じように試してみました.赤と黒の二色です.

う〜ん,赤はいまいち発色が悪いですねぇ.よく見ると黒が微妙に混じっちゃってますね.黒にも微妙に赤が混じっていて,1色版よりもぼやけた感じだなぁ.
あとは,1色版よりも消えにくいです.1色版だと早い速度で裏を一度撫でればぱっと消えますが,2色版はやや書いた跡が残ります.ただ,2色版のほうが消した磁石の跡が残るようなこともなく,きれいに消えます.これは,裏に白いボードが一枚張られたせいかもしれません.
側面の磁石が黒くなったのは良いかもしれません.裏を擦るので白いとすぐに汚れて目立ちます.上の方の写真では拭いたのできれいですがw

ついでにキモイ感じもなくなりましたw.

以上,使用レポートでした.さて,片方は職場に持っていこうと思っていましたが,どっちを持っていこうかなぁ・・・.