kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

久々の秋葉原とDVDレコーダの修理

ソフマップ本店の場所が変わってた!
ツクモは普通に営業していた!
・・・以上,感想終わり.買うもんかってさっさと帰ってきました.
戦利品.

全部で2000円くらいだったかな.USBシリアル変換ICが450円と高いくらいで,後は100円もしないような物ばっかり.なに作るかは内緒.どうでもいいけど赤外線LEDが40円もしてビックリ.普通のLEDなんて300円で100個も買えるのに1個で40円て!
ところで今日は平日ですね.平日なら自転車で10分もかからないところにサトー電気があるやんけ.土日祝日休みと言う社会人泣かせの営業時間でいつもならいけるはずもなく,まったく頭になかった.時間と電車代を損した・・・


パーツ買ってきて思い出したんだけど,HDD・DVDレコーダのDVDドライブが故障して先週の土曜日に出張修理に来てもらいました.
来たおっちゃんと,4・50分くらい無駄話してました.DVDドライブは以前は自社ブランドの海外製を使ってたらしいけど,故障が多くて最近松下製に切り替えたらしい.HDDも同じ理由で,WD社製からSG製に切り替えたらしい.さらにSATAのケーブルも故障が多くて切り替えたとのことだ.
「自社の製品なんだから悪いのは自社なのは分かってるんだけど, 中に組み込んだ他社の製品の故障が多くて直すほうは正直たまらないなぁ」と愚痴ってました.


で,同じくDVDドライブが故障していたもう一台の古いレコーダがあるんですが,さすがに5年位前のものなので修理するのは割に合わない.でも,松下製か日立製のドライブであれば,動く可能性があることを聞いた.WEBで調べたら確かに多少の工夫はいるがいけそうだったので,あまっていた日立製のGSA-4040Bというドライブに換装してみた.以下,日記にあげようと思ってとっておいたのに風邪ひいて使わずじまいだった写真w.

結果,特に問題もなく動いている!
いまや4040Bなんて古いドライブ手に入れようもないから,参考にはならないだろうけど,保障期間切れてドライブ壊れたら試してみるとよいかも.