kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

iPhone5購入しました。

先週、iPhone5購入しました。

ソフト的には、クリックひとつで特に問題も無くiPhone4Sの環境が乗っかりました。パスワードを入れなおすのが面倒くさいくらい。


アクセサリ関連は、今後充実してくるんだろうけど全然無い。

コネクタケーブル

まず、新コネクタのケーブル/変換コネクタがしばらく入手できず困った。電気店はまったく入荷なしで、先週の金曜日に銀座アップルストアで2個やっと入手。

保護フィルム

保護フィルムは、前面は定番のパワーサポート製アンチグレアフィルムを張りました。

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-02

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-02

予約していたのですぐ入手できました。
背面はあまり種類が無く、ASDEC製のアンチグレアを張りました。

apple iPhone 5 専用 ボディフィルムセット
これが意外にさわり心地も張りやすさも良かった。前面もコレでいいぐらい。ただ、背面がアルミ部分とガラス部分が分離式なので一体型だったらもっと良かった。段差があるので難しいのかもしれないけど。

ケース

ケースは、iPhone4Sのときから使っているH2-STYLEのアルミバンパーを買いました。

アルミバンパーというとギルドデザインが有名だけど、こっちのほうがシンプルで好き。

クレードル/ドック

クレードルは、まったく売ってないのでiPhone4S用のものを流用しています。ギルドデザインですw。

GILD design iPhone4/4S対応クレードル for iPhone シルバー GI-300S

GILD design iPhone4/4S対応クレードル for iPhone シルバー GI-300S

ジュラルミン削りだしのシンプルなクレードルです。

iPhoneコネクタをネジで固定するタイプなのですが、さすがに新コネクタではゆるゆるです。

なので、近所のホームセンターで硬質発砲スチロールの板を買ってきました。一応Amazonでも売ってるみたいですが、マーケットプレイスなので送料のが高いなぁ。

デコパネプチ 150 カク ホワイト

こんな↓感じで新コネクタにあわせて加工して、穴に突っ込みました。

片手で抜き差しできるし、今のところ特に問題なく快適。

予備バッテリ

とりあえず、eneloopのバッテリパックに純正ケーブル挿して凌ぐ。早くiWARK的なバッテリ発売しないかなぁ。

プロテック iWALK モバイルバッテリー for iPad/iPod/iPhone ホワイト PIB-2500WH

プロテック iWALK モバイルバッテリー for iPad/iPod/iPhone ホワイト PIB-2500WH



一週間使ってみたけど、LTEをONにすると電池の減りが早すぎる・・・。OFFだとiPhone4Sより長持ちする感じ。あと、白だとiPhone5に対応していないアプリの上下黒枠が目立つので、黒のがいいかもしれない。
マップは評判どおり使えない。情報が足りないのもあるけど、拡縮時の情報の取捨選択がなってない。ランドマークを省略されるとどこのマップだか分からないよ。

地図意外は特に不満は無いなぁ。