kmzwのブログ

コミック や ガジェット の話題が中心の日記です。

携帯各社 夏モデルが出そろう

ドコモとソフトバンクが夏商戦のモデルを発表しましたね.詳しくスペックはニュースサイトに任せるとして(Softbank,DoCoMo, ※T氏向け宣伝w),感想を.今回ドコモもソフトバンクもおとなしいイメージ.


ソフトバンクで気になったのは,デジタルフォトフレーム(Phot Vision HW001)と,ソーラーパネル搭載モデル(936SH),でかいサブディスプレイ搭載モデル(934SH,931P),ネットブック(IdeaPad S10)あたりだろうか.デジタルフォトフレームは,通信にWCDMAを採用したもので無線LANよりも設定は楽かもしれないが,主流になるかは微妙.高齢者などデジタル機器に詳しくない層をターゲットに絞ればうまくいく可能性もあるかなぁ.ソーラーパネル搭載モデルは,主婦層とか,ビジネスマンに受けるような気がする.学生は買わないんじゃないかなぁ.でかいサブディスプレイを搭載したモデルは,ユーザーのオリジナル画像を表示できるかどうかがキーだと思う.自作画像が表示できるのなら,自己主張をしたい女子高生やオタク層が買うんじゃなかろうか.電子ペーパーを搭載したauのモデルはプリセットされたものしかだめだったからなぁ.ネットブックは,レノボ製ってはじめてみた気がするけど,本体の価格が携帯電話とほとんど変わらないとすれば,通信モジュール内蔵というのも1スタンダードになる可能性がある.ソニーのTypePは微妙だった見たいだけど・・・.


ドコモで気になったのは,やはり東芝WindowsCE機(T-01A)とHTCのAndroid(HT-03A)だろう.後は,エヴァンゲリオンケータイ(SH-06A)と,Googleケータイ(L-06A)ぐらい.東芝WindowsCE機は,たまたま触る機会があったんだけど事前のプロモーション映像で感じたモッサリ感はなく,割とスムーズに動いていた.専用のメディアプレイヤーの対応形式が多いのがうれしい.HTCのAndroidは,第1号という意味では貴重かも知れないが,これからの機種だろう.Androidを弄りたい人ならともかく普通に使うだけなら,T-01A買ったほうが良い気がする.ちなみに私は欲しいw.エヴァンゲリオンケータイは,数量限定らしく好きな人は買うんだろうなぁw.限定数の3万台というのはどれくらいの数なんだろうか? 少なければしばらくオークションをにぎわしそうだ.Googleケータイは,Picasaなんかを活用している人は便利そうだ.サンプル画像の時計が有名なスクリーンセーバーそっくりだったり,デザインがauW62Sにそっくりだったりするんだけど大丈夫か?w


世間的にはソフトバンクとドコモで盛り上がっている中,auではどうやら関係者向け説明会が行われたようで,一通りの機種のパンフレットが既に流出している.今回は東芝が頑張っているようだ.たぶんbiblio買う.搭載している無線LANは自宅のアクセスポイントにもつなげるんだろうか・・・.Wi-Fi WINのサービス内容が気になる.他に気になったのはムービーカメラ携帯かな.